読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

これまでの事、これからの事

ASDな大学生の過去と日常の記録

これまでの事(4)

皆さまこんにちは、Miuです。

 

メイラックスの飲むタイミングで朝起きる時間が変わる人間です……

今日も大学休んでしまいました……

 

今回は「定時制高校入学~卒業・大学入学式当日まで」についてです。

 

2回目の高校入学式は、あまり印象に残る事もないまま、終わりました。

ただ、新設の高校故か同時に開校式もあり、県知事、県議会議長などが来られていたのには驚きました。

 

その後履修登録を行いましたが、これもさほど困る事なく済みました。

 

そして2回目の高校生活が始まりました。

学年、固定クラスと言う概念が無い為に授業毎に教室を行き来するのが面倒くさかったり、電車で1時間掛けて通学するなど大変な事が多くもありましたが、人間関係を構築せずに済むことはありがたかったです。

 

その分、人間関係を上手く築けないままになってしまい、多くの人間関係を駄目にして、今もトラウマのままです。

 

一つ一つを挙げるとキリがありませんが、例えば人との距離感が分からない為にしつこく接しすぎてストーカー扱いされたり、ちょっとした一言で周りから避けられたりなど、多くの事がありました。

 

その為、大学はどうしようかと迷ってしまい結局大学も母が決めたところを受ける事になりました。

 やはり数学だけはどうしようもなくて、推薦入試を選択しましたが、小論文がある為個別指導の塾で1月ほど徹底的に勉強して、受験しました。

 

試験当日は流石に緊張しましたが、「受からない気がしない」程勉強した為か合格発表の時もさほど驚きませんでした。

 

その後は精神的にゆとりが出たのか、高校でもあまりストレスを感じる事はありませんでした。

 

そして無事に3年間で高校卒業出来ましたが、この当時は大学に進めば薔薇色の未来が待ってる位にしか思っていませんでした。

 

その幻想は入学式で見事に打ち砕かれる訳ですがそれはまた次回にします。

 

 

 

それでは

 

にほんブログ村に参加しました

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村